アマゾンバナーリンク

Unityで作る弾幕シューティングゲーム その8 背景スクロール処理

2020年7月19日

こんにちは!ジェイです。今回は背景のスクロールの追加をしていきます。とても簡単で、2枚の背景を用意して、下まで行ったら1枚上に戻すといった感じで実装できます。以下の様に背景を配置しましょう。背景はAseets>Scenes>Resources>img>backにあります。

そして、赤い部分のSortingLayerをBackに設定します。初めはBackの項目がないので赤い部分をクリックしAddSortingLayerで追加します。以下の様に追加して、Back以外の各オブジェクトのSortingLayeを設定してください。ちなみにこのSortingLayeとは、描画するのを奥にするか手前にするかの順番で上になるほど奥に、下になるほど手前に描画されます。

次にスクロールの処理をするCScrollを背景に追加します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CScroll : MonoBehaviour
{
    float Speed = 1;
    void Update()
    {
        transform.position = new Vector3(transform.position.x, transform.position.y-Speed * Time.deltaTime, transform.position.z);
        if(transform.position.y < -15.9f)
        {
            transform.position = new Vector3(transform.position.x, 12.0f , transform.position.z);
        }
    }
}

ここまでのプロジェクトのダウンロードはこちらから

実行結果