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PhotonCloudPUN2での簡易チャットの実装方法

2021年4月14日

こんにちは!ジェイです。サクッと最低限の処理でチャット機能を実装する方法を紹介します。

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チャット用スクリプト

以下の様にC#スクリプト作成し空のゲームオブジェクトにアタッチします。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Photon.Pun;
using Photon.Realtime;

public class ChatScript : MonoBehaviourPunCallbacks
{
    /** ルーム名. */
    private string roomName = "";

    /** チャット発言文. */
    private string chatWord = "";

    /** チャット発言ログ. */
    List<string> chatLog = new List<string>();

    GUIStyle AllChatStyle = new GUIStyle(); //全体チャットStyle
    GUIStyleState AllChatStyleState = new GUIStyleState();
    Rect RoomGuiRect = new Rect(0, 0, 300, 200); //チャットUIの大きさ設定用
    Rect LobbyGuiRect = new Rect(0, 0, 300, 200);
    Vector2 scrollPos = new Vector2(0, 10);   //スクロールバー位置

    bool FocusFlag = false;
    void Start()
    {
        GUI.FocusControl("");
        //全体チャットの場合
        AllChatStyleState.textColor = Color.white;
        //文字がUIからあふれた場合は折り返す設定
        AllChatStyle.normal = AllChatStyleState;
        AllChatStyle.wordWrap = true;
        PhotonNetwork.AutomaticallySyncScene = true;
    }

    [PunRPC]
    void RecvChat(string senderName, string senderWord)
    {
        chatLog.Add(senderName + " : " + senderWord);
        if (chatLog.Count > 10)
        {
            chatLog.RemoveAt(0);
        }
    }

    void Update()
    {
        //ChatUIの位置を調整
        RoomGuiRect.y = Screen.height - RoomGuiRect.height;
        //ChatUIの大きさ調整
        RoomGuiRect.width = Screen.width / 3;
        RoomGuiRect.height = Screen.height / 3;

        LobbyGuiRect.x = Screen.width / 4;
        LobbyGuiRect.y = Screen.height / 4;
        LobbyGuiRect.width = Screen.width / 2;
        LobbyGuiRect.height = Screen.height / 4;
    }

    void ChatUIWindow(int window_id)
    {
        //FocusがチャットUIに乗ってるときにEnterを押すとチャット発言が実行される
        if (Event.current.type == EventType.KeyDown && (Event.current.keyCode == KeyCode.KeypadEnter || Event.current.keyCode == KeyCode.Return))
        {
            if (!string.IsNullOrEmpty(chatWord))  //チャット入力欄がNullやEmptyでない場合
            {
                //チャット送信関数実行
                photonView.RPC("RecvChat",
                                RpcTarget.All,
                                PhotonNetwork.NickName,
                                chatWord);
                chatWord = "";
                return;
            }
            else
            {
                GUI.FocusControl("");
                FocusFlag = false;
            }
        }
        //垂直のコントロールグループ開始
        GUILayout.BeginVertical();
        // ルーム内のプレイヤー一覧の表示
        GUILayout.BeginHorizontal();
        GUILayout.Label("PlayerList : ");
        foreach (Player player in PhotonNetwork.PlayerList)
        {
            GUILayout.Label(player.NickName + " ");
        }
        GUILayout.EndHorizontal();

        //スクロールビュー開始位置
        scrollPos = GUILayout.BeginScrollView(scrollPos);

        //チャットログ表示用フレキシブルスペース生成
        GUILayout.FlexibleSpace();
        // チャットログを表示する
        for (int i = chatLog.Count - 1; i >= 0; --i)
        {
            GUILayout.Label(chatLog[i], AllChatStyle);
        }
        //スクロールビュー終了
        GUILayout.EndScrollView();

        GUILayout.BeginHorizontal();
        //入力テキストフィールド生成、Focusが乗った状態をChatInputと命名
        GUI.SetNextControlName("ChatInput");
        chatWord = GUILayout.TextField(chatWord, GUILayout.Width(200));
        // チャット発言文を送信する
        if (GUILayout.Button("Send", GUILayout.ExpandWidth(false)))
        {
            photonView.RPC("RecvChat",
                            RpcTarget.All,
                            PhotonNetwork.NickName,
                            chatWord);
            chatWord = "";
        }
        // ルームからの退室
        if (GUILayout.Button("Room", GUILayout.ExpandWidth(false)))
        {
            PhotonNetwork.LeaveRoom();
            chatLog.Clear();
        }

        if (!FocusFlag && Input.GetKeyDown(KeyCode.Return))
        {
            FocusFlag = true;
            GUI.FocusControl("ChatInput");
        }
        GUILayout.EndHorizontal();

        //垂直のコントロールグループ終了
        GUILayout.EndVertical();
    }
    //GetRoomListは一定時間ごとに更新され、その更新のタイミングで実行する処理
    //ルームリストに更新があった時(ロビーに入ってるときのみ呼ばれる)
    public override void OnRoomListUpdate(List<RoomInfo> roomList)
    {
        RoomList = roomList;
    }
    List<RoomInfo> RoomList = new List<RoomInfo>();
    void RoomNameUIWindow(int window_id)
    {
        // ルーム名の入力
        GUILayout.BeginHorizontal();
        GUILayout.Label("RoomName : ");
        roomName = GUILayout.TextField(roomName, GUILayout.Width(200));
        GUILayout.EndHorizontal();

        // ルームを作成して入室する
        if (GUILayout.Button("Create Room", GUILayout.Width(150)))
        {
            PhotonNetwork.CreateRoom(roomName);
        }

        // ルーム一覧を検索
        foreach (var room in RoomList)
        {
            // ルームパラメータの可視化
            System.String roomParam =
                System.String.Format(
                    "{0}({1}/{2})",
                    room.Name,
                    room.PlayerCount,
                    ((room.MaxPlayers == 0) ? "-" : room.MaxPlayers.ToString())
                );

            // ルームを選択して入室する
            if (GUILayout.Button("Enter Room : " + roomParam))
            {
                PhotonNetwork.JoinRoom(room.Name);
            }
        }
    }
    void PlayerNameUIWindow(int window_id)
    {
        // プレイヤー名の入力
        GUILayout.BeginHorizontal();
        GUILayout.Label("PlayerName : ");
        PhotonNetwork.NickName = GUILayout.TextField(
            (PhotonNetwork.NickName == null) ?
                "" :
                PhotonNetwork.NickName, GUILayout.Width(200));
        GUILayout.EndHorizontal();

        // MUNサーバに接続する
        if (GUILayout.Button("Connect Server", GUILayout.Width(150)))
        {
            PhotonNetwork.ConnectUsingSettings();
        }
    }
    // マスターサーバーへの接続が成功した時に呼ばれるコールバック
    public override void OnConnectedToMaster()
    {
        Debug.Log("OnConnectedToMaster");
        PhotonNetwork.JoinLobby();
    }
    public override void OnJoinedRoom()
    {
        Debug.Log("OnJoinedRoom");
    }
    public override void OnCreatedRoom()
    {
        Debug.Log("OnCreatedRoom");
    }
    void OnGUI()
    {
        // サーバに接続している場合
        if (PhotonNetwork.IsConnected)
        {
            // ロビーに入っている場合
            if (PhotonNetwork.InLobby)
            {
                // ルームに入室していない場合
                if (!PhotonNetwork.InRoom)
                {
                    GUILayout.Window(1, LobbyGuiRect, RoomNameUIWindow, "");
                }
            }
            else // ロビーに入ってない場合
            {
                // ルームに入室している場合
                if (PhotonNetwork.InRoom)
                {
                    GUILayout.Window(0, RoomGuiRect, ChatUIWindow, "");
                }
            }
        }
        else // サーバーに接続してない場合
        {
            GUILayout.Window(2, LobbyGuiRect, PlayerNameUIWindow, "");
        }
    }
}

スクリプトをアタッチしたオブジェクトの設定

ChatScriptをアタッチしたGameObjectにPhotonViewを追加すればOKです。設定は何もいじらなくても動作します。

アイコンはhalby24さんからお借りしました。

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