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ゲーム制作講座

今まで作ったゲーム制作の講座を紹介します。

Windowsアプリケーション基礎講座

まずはC#によるWindowsプログラミング基礎講座です。全三部構成で

を解説してます。

タイピングゲーム制作講座

.Net FrameWorksによるタイピングゲームの作り方を解説してます。ローマ字の複数入力、かな入力対応済みのソースコード付きです。

  1. .Net Frameworkでのタイピングゲームの作り方
  2. .Net Frameworkでのタイピングゲームの作り方(ローマ字入力対応編)
  3. .Net Frameworkでのタイピングゲームの作り方(ファイル読み込みとかな入力対応編)

DXライブラリ弾幕シューティングゲーム制作講座

全16回とその他シリーズを合わせてかなりのボリュームになってます。1つのシューティングゲームを作ることによって、ゲームの設計基礎、デザインパターン、ゲーム数学などが一通り学べる講座です!

  1. 弾幕シューティングゲーム制作その1 設計と仕様とプログラムの骨格を作る
  2. 弾幕シューティングゲーム制作その2 プレイヤーを動かす
  3. 弾幕シューティングゲーム制作その3 スコアボードと敵キャラを動かす
  4. 弾幕シューティングゲーム制作その4 自キャラのショットと敵との当たり判定追加
  5. 弾幕シューティングゲーム制作その5 敵のショットと敵との当たり判定とサウンドの追加
  6. 弾幕シューティングゲーム制作その6 敵の制御と弾幕生成の設計
  7. 弾幕シューティングゲーム制作その7 ファイルから敵と弾幕の情報を読み込む
  8. 弾幕シューティングゲーム制作その8 自機がやられた時復活する処理
  9. 弾幕シューティングゲーム制作その9 エフェクトの追加
  10. 弾幕シューティングゲーム制作その10 背景スクロール処理追加
  11. 弾幕シューティングゲーム制作その11 スコアの表示
  12. 弾幕シューティングゲーム制作その12 オプションとパワーアップとホーミングショットの追加
  13. 弾幕シューティングゲーム制作その13 ゲームの骨格の完成
  14. 弾幕シューティングゲーム制作その14 ボムの追加
  15. 弾幕シューティングゲーム制作その15 会話シーンの追加
  16. 弾幕シューティングゲーム制作その16 最終回 ステージ管理

弾幕制作講座

弾幕シューティング講座で作った弾幕を更に詳しく1つの弾幕単位で解説した講座です。

  1. 弾幕制作 月符 「サイレントセレナ」と禁忌「恋の迷路」
  2. 凍符「パーフェクトフリーズ」
  3. 弾幕五重奏
  4. 画像弾幕制作ツール
  5. 画像弾幕を実際に打ってみる
  6. 弾幕講座 レーザーの作り方

初心者弾幕制作講座

初心者用の弾幕講座です。2Dの弾幕の一番基本である角度、速度を調整の仕方などを解説してます。

  1. 初心者弾幕講座その1 2D移動基本編
  2. 初心者弾幕講座その2 角度を変更する弾幕
  3. 初心者弾幕講座その3 速度も変更する弾幕
  4. 初心者弾幕講座その4 特殊な弾幕
  5. 初心者弾幕講座その5 図柄弾幕

UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作

下の動画の様なオンラインアクションゲームが作れます。

  1. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その1
  2. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その2 ログイン画面
  3. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その3 ゲームシーン
  4. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その4 プレイヤーキャラクターの設定
  5. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その5 プレイヤーカメラの設定
  6. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その6 オンラインゲーム化
  7. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その7 プレイヤー頭上UIの作成
  8. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その8 チャットの導入
  9. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その9 チャットの頭上表示
  10. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作その10 攻撃と被弾の実装
  11. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作11 カーソルの実装
  12. UnityとPhoton Pun2で作るオンラインアクションゲーム制作12 Lobbyシーンの作成

DXライブラリとC#での音楽ゲーム制作講座

全10回のBMS形式の音楽ゲーム制作講座で以下の様なゲームが作れます。

  1. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その1 BMS形式の特徴
  2. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その2 BMSデータの記録方法
  3. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その3 BMSヘッダの読み込み
  4. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その4 実データの読み込み
  5. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その5 もっと複雑なBMSファイルの読み込み
  6. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その6 BMSデータの計算式
  7. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その7 時間からBMSカウントを算出
  8. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その8 ステージ初期化、計算処理、最適化
  9. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その9 ステージ内での描画スクロール処理
  10. DXライブラリとC#での音楽ゲームの作り方その10 選択画面の作り方

デスクトップマスコット制作

Posted by ジェイ